2012年07月26日

田中宏和(たなかひろかず)氏


田中宏和(たなかひろかず)氏をご存知だろうか?

YahooでもGoogleでも最初にヒットするのは、「主にゲームミュージックを手掛けた日本の作曲家。元・任天堂株式会社製造本部開発第一部所属。現・株式会社クリーチャーズ代表取締役社長。」 というWikipediaの記事。

求めていた通りのひとがヒットしたので、Googleはすごいと思うわけだが、Wikipediaの記事のなかに気になる書き込みを見つけた。



…とその前に、わたしはナゼこの名前を検索したのか?

最初に検索ボックスに入れたのは、「たなかひろかず」というひらがな表記のものだった。どこに書いてあったものか? みてみて☆こっちっち という曲の作曲者にクレジットされている。

これ、ももいろクローバーZというアイドルグループの曲。

これ、ポケットモンスターのTVアニメや映画の主題歌に起用されている。



さて、ももいろクローバーZに触れることができたので、「Wikipediaの記事のなかに気になる書き込みを見つけた」である。

同姓同名の「田中宏和」が集まる「田中宏和.com」に「音楽の田中宏和」若しくは「作曲の田中宏和」として参加中。


正直言ってGoogleの最初にヒットする「作曲の田中宏和」氏であっても、社会的認知としてはさほど大きいとは思えない。「田中」姓はメジャーとはいえ、同姓同名の「田中宏和」氏が何人集まっているのか?

当然リンクをクリックする。

結論から言えば、現在、87人の同姓同名の田中宏和氏が集まっている(2012年07月26日現在)。

ま、たいていはサイトを一覧して終了なのだが、サイト右側のNEWS欄に、
「ほぼ日刊イトイ新聞」の「田中宏和同姓同名観測所」で紹介されています。
とある。

糸井さん、あなたはスゴいよ。理屈はないよ。しかもURLは、前身の「関心力がビジネスを変える!」のときのままだ。


そんなところにも、3・11 東日本大震災は影をおとす。

「仙台の消防の田中宏和」氏はいかに。

リンク先でお確かめいただきたい。




ももいろクローバーZでは、玉井詩織ちゃんがイチオシだ。アイドルグループとあなどるなかれ。ブレイクするにはワケがある。
ZIP! ももいろクローバーZの人気の理由を徹底解剖(YouTube)

田中宏和.com

田中宏和同姓同名観測所

Zとは何か?ももいろクローバーZ、その「終わりなき革命」を考える
posted by 城崎 秀一 at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
http://foreland-popular.com/
×

